権田酒造の粕漬け

埼玉のお友達に「権田酒造の粕漬け」をいただきました。

「粕漬け」と言っても粕漬けの魚とか野菜ではなく、そういうものを漬けるようになっている酒粕を寝かせた粕床です。
袋に入っていてそこに塩、砂糖、焼酎などを入れて好きな物を漬けられるようになっています。
2年以上熟成させたものなんだそうです、すごく深みのあるいい色になってる~♪

粕床はジップロックに入っていてお手頃に使えるようになっているんですが、同じ床で野菜と肉や魚を漬けるのはちょっと嫌なので私は使う分だけ密閉容器に分けて写真のように分けてあります。
1枚目はゴボウ(お友達のイチオシ!)とニンジンを、2枚目は鶏肉を漬けてあるところです。
おいしい粕床をありがとうございます♪

20150315d20150315e

今度は何を漬けようかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)