ショウガと山椒

先週からいかなご炊き週間に突入しています。

昨年、一昨年と入院したものの3月までには復活して今年も無事炊けたことが本当にうれしいです。
これからも毎年元気で炊けますように。

我が家では「ショウガ」と「山椒」の2種類の「釘煮」を作ります。
以前は「ショウガ」だけだったんですが、2010年から「山椒」を入れたのも炊くようになりました。
きっかけは、なんだったか覚えていません(笑)

親戚や友人に送るんですが、

「山椒の方が好き」

と言う方や、

「ショウガはいいけど山椒はちょっと」

と言う方もいらっしゃるので、段々と、

「この人は山椒、この人はショウガだけ」

と、送る内容を変えるようになりました。

写真が2種類並んでるところですが、ぱっと見たら分かりませんよね?(笑)

左側がよく見ると魚とは違う細長いオレンジに近い色のショウガが見えるかと思います。
そして右側は黒い丸い物、山椒が分かるかなあ?

20150308b

うちは、クマ旦那さんが「ショウガ」が好きです。
と言うか、「山椒」が苦手(笑)

ずっと前ですが、お弁当に入れるのに「ショウガ」を切らしていて(実家の店の冷蔵庫にはありました)「山椒」を入れたら、

「別においしかったよ」

と言うもので、それじゃあと2日続けて「山椒」を入れたことがありました。

と、その日帰って来て、玄関を開けるか開けないかの瞬間に、

「今日もお弁当山椒だった・・・」

との訴えが(笑)

そんなに嫌だった?「ただいま」言うよりも先に言うほど?と、大爆笑してしまいました(笑)

「別に山椒が嫌いなわけじゃないけど、続けてはちょっとしんどい」

って、やっぱり嫌いなんじゃないか(笑)

今もまだ「山椒が嫌いなわけじゃない」と言いはってますが、主に「ショウガ」メインに食べております(笑)
Cpicon ひよこさんちの「いかなごの釘煮」 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)