ヨシダ麹グルメのたれで鶏ムネ肉の唐揚げを

スーパーで鶏のムネ肉が安売りしてたのでなにか作ろうと思って買いました。

昨日一昨日はいかなご炊きで忙しくて買ったお惣菜やお弁当を食べて済ませたんですが、今日は漁自体がおやすみでいかなご炊きもお休みです。
料理する時間はある♪

唐揚げにしようと思ってたんですが、

「あ、ショウガ、いかなごに使ってしまってない・・・」

うちの唐揚げはショウガ、醤油、酒、砂糖かハチミツ、ごま油、それにお好みでガーリックパウダーやおろしにんにくなんかで下味を漬け、衣はその時によって片栗粉だけ、小麦粉と片栗粉のミックス、玉子が入る時もありますが、大体はそういう感じで作ります。

ショウガがないからどうしようかなと考えてて、ふと思いつきました。

「そうだ、ヨシダの麹グルメのたれ使おう」

以前コストコで買ってちびちび使ってる「ヨシダの麹グルメのたれ」ですが、唐揚げには使ったことなかった。
麹って肉を柔らかくする効果があるからムネ肉にはちょうどいいかも。

ソース自体に甘みがあるので、ショウガと砂糖の代わりに「ヨシダの麹グルメのたれ」をベースに、お醤油とごま油を入れてそぎ切りにしたムネ肉にもみこみました。
今日の衣は片栗粉だけで。

下味をつけておいた鶏肉に片栗粉をまぶしてサラダ油でからっと揚げて、添え野菜にはキュウリとニンジンスティックに「明太子マヨネーズ」と「ボストンレタス」を。

20150308c

ショウガの風味はないけど麹もいけるいける♪
クマ旦那さんも「おいしいよ」とご満悦でした。

使えるなあ、「ヨシダの麹ぐるめのたれ」は。
大きなボトルなので使いきれるかどのソースも買う時に悩みますが、これは特に買って損はないと思います。

Cpicon 鶏の唐揚げーかりっとバージョン by ひよこ奥さん
Cpicon 鶏の唐揚げーふわっとバージョン by ひよこ奥さん

「ヨシダ麹グルメのたれで鶏ムネ肉の唐揚げを」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    から揚げ、お家で作ると美味しいですよね~
    うちは、鶏の胸肉は使用頻度が高い部位です。
    必ず、塩麹を使います。お肉が柔らかくなるから。
    このソースは、麹だけでなく味も付いてるから
    から揚げにはピッタリですね。
    でもデカイ@@

    1. ツモリアさんこんばんは~♪

      うちも結構使う方だと思いますが、唐揚げに限ってはモモ肉の方が好きだったんです。
      塩麹使うとお肉がしっとりやわらかくなりますよね~
      でも塩麹とこのソースがイコールとは全然なってなかったんです(笑)

      そう、でかいんですよ、どれも。
      なので買う時には根性がいります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)