もみじ饅頭:本日は抹茶

昨日もらった「もみじ饅頭」は8個入りなんですが5種類入ってました。
つまり1個しかない種類が2つあるということです。

「チョコ」と「抹茶」がそれで、父親がいらないからともらって帰りました。

さて、どちらが食べたいですか?

A:どっちも食べたいです!

と言うことで、クマ旦那さんと半分してみました(笑)

20150301b

昨日、

「もみじ饅頭はあんこ系がおいしい」

と、妹が熱弁をふるっていたんですが、その時に、

「あんこの次に許せるのは抹茶、チョコやクリームはちょっと」

とも言ってました。

確かに「抹茶」も違和感がないですね。
元々が和の生地に和の中身ですし。

そう言えば、今は海外の人に抹茶風味がえらくうけているのだとか。
その方たちから見たら、例えば「シュークリームに抹茶」とかが「もみじ饅頭にチョコ」みたいな感覚になるんでしょうか?
だったら日本人が「もみじ饅頭にチョコ」が普通になっているように、そのうち世界中で「抹茶」も定番になり、そのうち日本発だということが忘れられるぐらいに広まる可能性もあるのかなあ?
あ、でも父親と妹は苦手って言ってたっけ?(笑) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)