寒い日にはお鍋が一番

本当は昨日の夜に今日の晩ご飯にするつもりでした。
昨日は寒くなると聞いてたからお鍋にちょうどいいなあと思ってたら、寒くていいどころか雪で動けず延期に。

今日も寒かったからよかったんですが、まさかあそこまで雪が積もるとはなあ。
今日もまだ道路の端には雪が残っていたし、実家の周囲にもまだまだ雪が残ってました。
大抵は朝積もっててもお昼頃には溶けてるのに、本当にこんなのは久しぶりでした。

さて、今夜は「豚味噌ちゃんこ」にしました。

もうずっと昔のことになりますが、おじさんに連れて行ってもらったちゃんこ屋さんがおいしくて、家でも作るようになったメニューです。
本当はもっと色々入ってるんでしょうが、まあ家でやるならこれで十分(笑)

土鍋に昆布を入れてだしをとり、そこにお味噌を入れて濃い目のお味噌汁ぐらいにします。

このお鍋で欠かせないのは、もちろん名前の通りに豚肉ですが、次はゴボウのささがきです。
ゴボウのコクが本当においしいんです。
ゴボウと、ニンジンもささがきかそれぐらいの大きさにして入れるのがコツです。

それから普通にお鍋に入れるような白菜、白ネギ(今日は岩津ねぎ)、きのこ類(今日はしめじ)、焼き豆腐、糸こんにゃくなんかと一緒に煮るだけ。
器に盛ったら軽く七味をかけてもいいですね。

暦の上ではもう春でも、まだまだ寒さは続きます。
さて、次はどんなお鍋にしようかなあ。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 豚味噌ちゃんこ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)