甘く包んで・・・

節分に豆を食べましたが、うちでは数年前から生の大豆を炒って食べてます。

以前は節分用に売っている豆を食べてたんですが、父親が家で炒った方がおいしいと言って、それ以来そうなりました。
炒るのは父親の仕事です(笑)

大きい袋入りの大豆を買い、残りはまた料理にでも使おうと思ってたんですが、ふと思いついたことがあってやってみました。
よく豆菓子で外に甘い衣がついてるのがありますよね、あれを作ってみたくなったんです。
思いつきでやったので、ちょっと豆が焦げましたが、まあご愛嬌(笑)

フライパンで大豆を炒って取り出し、その後のフライパンにお砂糖とお水を入れて豆を戻し、周囲に白いお砂糖の衣がつくようにしてみました。
上にも書いたようにちょっと焦げ目になりましたが、まあ思ったような味になりました。

素朴でほろっと甘いおやつです。
普通に炒った豆もおいしいんですが、風味が変わるとまた違うおいしさでした。

次は他の味にもチャレンジしてみようかな。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 大豆の砂糖まぶし by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)