初めての大学いも?

以前いただいたサツマイモ、ちょっと芽が出てきました。

たくさんいただいて、一つがまた大きかったんです。
なかなか手を付けられなくて、長持ちするしと油断してたら細い芽がちょろっと。

焼き芋が定番なんですが、午後から実家に行って焼き芋作って焼き上がったら食べてとなると、晩ご飯が食べにくくなってしまう、というのも食べなかった理由の一つでもあります。

今日はお昼からちょっと時間ができて手が空いたんですが、焼き芋を作ってもすぐに食べないと味が落ちてしまう。

「大学いも作ってみようかな」

思いついて作ってみました。

実は、私はサツマイモってそこまで好きではない上に、大学いももそこそこ苦手です。
女性にしては珍しいと言われるんですが、本当にそうなんです。
食べないわけではないし、嫌いではないんですが、そこまで好きじゃないって感じですか。

それでというわけでもないですが、色々なものを作ってきたのに大学いもは作ったことがない気がします。

昔、父親がどこかのお土産で持って帰ってきてくれてたまわりがカリカリの飴で覆われたタイプの大学いもは好きだったんですが、最近はふにゃっとしたのしか見かけなくなったような。
あまり買うこともないのではっきりとは分かりませんが。

今回は、どうして思いついたのかの理由の一つに、ハチミツが結晶化してしまったのがあったからです。
あのハチミツをお湯で溶いて使ったらどうかなと思いました。
なので、カリカリの飴みたいにはならないだろうとは思ってました。

サツマイモを乱切りにして素揚げして、その間にハチミツ、砂糖、濃口醤油、水をボウルに入れてレンジで加熱。
とろっとするまで加熱して、そこに揚げたてのサツマイモを入れてからめました。
黒ごまも一緒に。

適当に作ったわりにはうまくできたと思います。
ただ、色がね、なんか真っ黒けになってしまった(笑)

父親もクマ旦那さんもおいしいと誉めてくれましたし、自分でも結構おいしくできたと思うんですが、写真がね、写真に撮ったらね、うん、なんかきちゃない(笑)

本当においしかったんですよ!
でもね、色がね、うん、なんでだろう?

ちょっと揚げ過ぎた上にお醤油が多めだった?
でも味的にはあれぐらいお醤油が効いてたのがおいしかったと思うんだけど。

次はカリカリに挑戦してみようかな。
大学いも好きな人がいるから喜ぶかな?