たこ焼き器

「関西では各家にたこ焼き器がある」

とはよく言われますが、実は、我が家にはありません。

実家にはあるので、使おうと思えば使えないことはないんですが、マンションの方には持って来られません。
ガスが違うんです。
マンションは都市ガスで、実家はプロパンです。

以前は実家でも土曜日のお昼ご飯にたこ焼きを焼いたりしてたんですが、今は実家に行っても父親と私だけで、しかもお昼に行ってさっと食べる感じなのでたこ焼きを焼いたりするするゆとりがありません。
クマ旦那さんがこちらに来た頃、甥っ子姪っ子がまだ小さかったので、一緒にたこ焼きパーティーをやったことはあるんですが、多分それからやってないと思います。
だからもう10年以上、家ではやってないなあ。

電気のたこ焼き器があればもっと気楽にやれるんでしょうが、あまり好きじゃないんですよね、電気のって。
ホットプレートもそうなんですが、中に電熱の線というか棒?みたいのがあって、あれが冷めやすいのですぐに上の板の温度も下がってしまう。

その点ガスは一度温度が上がるとそこまで一気に下がるということがありません。
なのでどうせ買うならガスのが欲しい。
でもそうだとマンションでクマ旦那さんと2人の時だけに使うことになるし、実家でやる時にはあれがあるし、と買わずに来ました。
置き場所も考えないといけませんし。

でもやっぱり欲しいなあ。
関西の家としての面目躍如に買いますか、この際(笑)