スコール

今朝、父親を病院へ送って行った後、自分も用事で病院へ行き、そこから買い物にまわりました。

病院を出る頃から少し雨っぽい感じはあったんですが、スーパーに着いた頃にちょっと雨が強くなってきました。

買い物をして終わって帰ろうと思ったらまだ雨が降っていて、車に乗り込んだらもう少し強くなってきました。
もう一軒コンビニに用事で寄りたかったんですが、また車から降りてお店に入って出ての間にかなり濡れそうだったので、父親を迎えに行く時にしようとそのまま実家へ。

実家で待つことしばらく、父親から連絡があったので迎えに行こうと実家を出る頃にはもう雨がやんでました。
よかった、後にして。
父親を迎えに行った帰りにコンビニにも寄りましたが全然濡れずに済みました。

それからしばらくして、

「なんか、空気が重くなってない?」

と言うのが終わるか終わらないかのうちに、まるでスコールみたいに一気に雨が!

父親を店のガラス戸から外を見て、

「全然向こうが見えない」

と言うぐらいたくさん雨が降ってきました。

それからしばらくしたら降り終わってたんですが、

「朝、病院の後でスーパー行く時もこんな感じやったよ」

と話をしました。

それで終わりかと思ったら、今度はまた夕方近くに一気に雨!

「こんなにたくさん水が空にあって、それが一気に落ちてくるんやなあ」

と、父親が感心してたのがちょっと面白かった(笑)

ですが、2回目のスコールの頃には徳島に警報が出たりしてたし、本当にそんなにたくさんの水が空の上にあるんだなと思うと、面白いでは済みませんよね。

今日は今のところ3度そういう感じになりましたが、短時間だったので被害が出るほどではなかったように思います。
これが1日か2日降り続いただけで、昨年、一昨年は大きな被害が出たんですよね。
もうちょっと梅雨らしく、しとしとと降る雨が恋しいです。