く・つー

今朝のテレビで、

「#KuToo」

問題を取り上げていました。

職場や就職活動でヒールのあるパンプスやハイヒールを強要するのをやめましょうという運動、でいいのかな?

私は勤めた職場でそういう靴を強制されたことはないのでよく分かりませんが、個人的にハイヒールの靴を履いていてアキレス腱を痛めたことはあります。
痛かった・・・

お出かけに当時気に入ってた前にベルトのあるピンク色のそこそこ高いヒールのある靴を履いて出かけました。
お昼まではそうでもなかったんですが、夕方が近づくに連れ、右足のアキレス腱のあたりが「ピキッピキッ」と、音がするようなひっかかるような、そんな感じがしてきて、帰り道に友人宅に寄ったんですが、その時にはもう履いてられないぐらい痛くなってました。

もう昔のことなのであまり覚えてないんですが、帰りはどうやって帰ったんだったかなあ。
まだ電車にしばらく乗ってから帰る距離だったんですが、なんとか帰宅はしてました。

翌日、病院に行ったんですが、骨とかに異常がなかったので特に何もしてもらえず。
レントゲンを撮って骨に以上がなかったら、整形外科って湿布や塗り薬をくれるぐらいしかしてくれないんですよね。

それからしばらくはヒールのある靴が履けませんでした。
職場にはスニーカーで行けたので問題なかったんですが、ヒールのある靴を履こうとすると「ピキッピキッ」が始まるので怖くて履けませんでした。
お気に入りのハイヒールも、何年も放置してる間に合成皮革だったので皮が剥がれてきたりして、泣く泣く捨てたなあ。

ハイヒールが好き、と履く方は何も問題がないんです。
ハイヒールの歩き方もあるらしく、そうやってさっさときれいに歩いてらっしゃる方には憧れます。

でも、無理に履いてよちよちだったりがに股だったりするお嬢さんを見かけると、自分が足を痛めた時のことを思い出し「無理せんとき」と言いたくなります。

美と健康、どちらを取るかは個人の選択ですが、それを強要されるのはちょっと辛いですね。

職場のイメージ、職業のイメージ、色々あると思いますが、もう少しだけゆるやかになって、少なくとも健康を害してる人は履かなくてもいい、そのぐらの社会にはなってのしいなと思います。
特に就職活動の女子大生さん達、たくさん歩くんでしょ?
スニーカーでシャキシャキ来る元気なお嬢さんを選んであげてくださいな。
ヒールのある靴は社会に出てから、でもいいじゃない?