この時期に増える仕事

少し前からですが、実家に行ったらやる仕事が増えてます。

「2階の窓開け」

お天気のいい日には2階の窓を全部開けて風を入れることにしています。
少し前までは花粉が飛んでてて窓なんか開けられませんでしたから。

今日もお昼に実家に行ったら2階を全部と、トイレと洗面所の窓を開けました。
そうすると風が通ってとっても気持ちがいい。
エアコンがなくても涼しい。

マンションは今の季節、家を出る時にすでにエアコンを入れたまま出ています。
西日が入るので午後から結構室温が上がり、パソコンが熱暴走とかしたら困ります。
家にいる時は窓を開けたりもしてますが、風が吹いてくる位置が、ちょうど窓がない方向なのであまり涼しくないのもエアコンの理由の一つです。

それと、隣が林なのでムカデが来て噛まれても怖い。
私は今までに3回(実家にいる時から)噛まれてるので、もしもアナフィラキシーが起きたらと思うととっても怖いんです。
なのでできるだけ窓は開けっ放しにはしないようにしてます。

実家は店を開けてるし、マンションよりはムカデ率低いので、夕方窓をを閉めに2階に上がるまでは開けっ放してます。
まだ涼しい風が入ってるのに、私が帰るから閉めに回る時はちょっともったいない気もするぐらい。

やっぱり天然の風は気持ちいいですが、この時期になるとちょっと仕事が増えて忙しくなるのです。