プレスンシール、ストレッチタイト、日本のラップの使い分け

先日、とあるSNSで、

「プレスンシールの使い方が分かりません」

という書き込みを見かけました。

ちょっと特殊ですもんね「プレスンシール」は。

ちょっとだけ、私の使い方を。
と言っても、うちの事情もちょっとだけ特殊なので、参考になるかどうかは分かりませんが。

私は最初、もちろん普通のラップだけを使ってました。
一番使ってたのは、使いやすかったのは「クレラップ」、次が「サランラップ」です。

特売の時に買ったり、粗品なんかでもらったりするので、どっちがどう多いということはないんですが、個人的には「クレラップ」の方が「つきがいい」気がして、普通に買う時は「クレラップ」を買うことが多かったです。
コストコに行くようになったら「クレラップ」の3本セットを売ってるので、それを買うか、もしくはホームセンターやドラッグストアで買ってます。

その時に、すごく気になってたんですよ「プレスンシール」も「ストレッチタイト」も。
でも、なかなか本格的に使う勇気がなくて、しばらくは行くたびに眺めてました(笑)

それがどうしてだったか、ふと「プレスンシール」を買う気になって使い始めたら、すごく便利で、今ではもう手放せません。

私は自分の家と実家の両方で家事をしてます。
お昼は実家に行って店の仕事をやったり、あちらの家事をやったりするので、ご飯作りも実家ですることが多いです。
自分の家で作ることもあり、そういうわけで、実家でご飯を作った時は出来上がったものか材料を家に持って帰ってクマ旦那さんのご飯にし、家で作ると実家に持って行って父親のご飯にする、そういうことになってます。

車に乗せて移動し、マンションの駐車場の出入り口の坂を登り降りするもので、汁物をお鍋で持って帰るとかそういう時、かなりしっかりしないとこぼれてしまうんです。
なのでラップでぐるぐる巻きにすると、かなり大量に使うことになります。

そういう時に「プレスンシール」だとかなりしっかり密着してくれるので、こぼれることが少なくなりました。
お鍋でもしっかりくっついてくれるのでうれしかったなあ。

ただ、「プレスンシール」もそこそこお高いので、ラップより少なくて済むけど、価格的にはちょっとかかることになるのかな。
それで気にして少なくすると、やっぱり汁漏れとかするし・・・

で、次に「ストレッチタイト」を買うことになったんです。

何よりお安い、一番の理由はこれでした(笑)
でも、ストレッチというだけあって、伸びるんです。
大量に使えて、伸びてくれて、これでますます汁漏れ等が減りました。
ありがとう「ストレッチタイト」!(笑)

どちらも、本来のオススメの使い方もしています。
冷凍する物は「プレスンシール」でしっかり空気を抜くときれいに日持ちするし、野菜の切り口をぴったりと覆うとこれもまたきれい。

「ストレッチタイト」は伸びて使いやすいけど、ただ、耐熱温度がやや低いんです。
なので、高温になる使い方、レンジで加熱する時には、性能がいい日本のラップを使うようにしています。
それと、休みの時に父親に置いて帰るご飯、これはもれなく日本製のラップです。
父親はどれをどうするというのが分からないので、間違えて使っても問題ないように日本製ラップです。

使う量、場面を考えて使い分けると、かなり便利でしかも経済的です、この3種類。

使ってみようかなあ?どうしようかな、と思ってる方は、コストコで返品するのを視野に入れて、一度使ってみたらいいのではないか、と思います。
特に「プレスンシール」は、ご近所のドラッグストアでも売ってるんですが、長さが半分で価格が倍!みたいな感じなので、やっぱりコストコが一番です。

自分には必要がないと思ったらやめればいいし、私みたいに使い分けて手放せなくなる可能性もあります。
ぜひ一度、使ってみて損はない一品です、どちらも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NEWクレラップ レギュラー 30cm×20m 日本製 国産 [きらく屋][f]
価格:129円(税込、送料別) (2017/6/22時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)