夏至のお日様

今年のお天気はちょっとだけ笑わせてくれるお天気な気がします。

まず梅雨入り。
梅雨入り宣言したその日からピタリと雨が降らなくなってしまいました。
「わざと?」と思うぐらいきれいに。
地域によってはそうじゃないところもあるかも知れませんが、関西はそうでした(笑)

そして今日の夏至。
夏至って「1年で一番お日様が出てる時間が長い日」なのに、そんな日に本当に久しぶりに夜中のうちから台風みたいな大雨。
これも「わざと?」と思うぐらいのタイミングでした。

あっちこっちで避難してたり電車が止まってたり、本当は笑える状態ではないんですが、あまりにも人間の予報に逆らうような感じで、申し訳ないけど少しだけ笑ってしまいました、ごめんなさい(笑)

うちはクマ旦那さんが仕事で出かけなくてはいけなかったんですが、朝起きた時は、

「もうパラパラになってる、もうすぐやむかな」

ぐらいの状態だったんです。

7時に父親に定時連絡の電話をした時に、お互いに「もうやむだろう」と言い合ったので間違いありません。

それが、7時15分にクマ旦那さんが家を出ようとして玄関を開けたら、

「何、この雨、この風!」

と、台風みたいに廊下に吹き込んでる!

うちのマンション、廊下も結構広さがあるし、雨除けもあって、なかなか部屋の壁にまで雨が届くことがありません。
それがざんざんと壁に打ち付けるほどの雨でした。

クマ旦那さんは雨が大嫌い。
そして結構な雨男、いや、雨クマです(笑)

「雨、休みたいなあ・・・」

と言いながら、廊下に張り付くように、雨をよけながら出かけていきました。

そして、その後、雨は割りと早くに小ぶりになり、私が実家に行く頃には霧雨状態。
梅雨の雨よりもっと細かい、本当に霧のような雨でした。

そして夕方に近くなるとお日様が、夏至の元気なはずのお日様が顔を出しました。
朝の雨が嘘のように、いいお天気♪

そしてお日様は、夕方、クマ旦那さんを駅まで迎えに行った時間までしっかり出ていました。

「なんだったの今朝の雨は・・・」

と、文句を言うので、

「あんまり雨が嫌い嫌い言うから、だったら降ってやろうと思ったんじゃないの?」

と、冷やかしてやりました(笑)

そのぐらい、人間の予想や希望に逆らうような、そんな雨の降り方してます。
そして、明日からはまた梅雨なのにお天気みたい。
夏至の日だけ雨が降る、それも結構な量の雨が・・・
やっぱり逆らってますよね?(笑)

雨は必要なので、そんなにご機嫌を損ねずに、そこそこに水の恵みをくださいな、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)