ころん!と「ぶいこ」

夕方、実家から帰ってきたら、

「ああ、こんな季節か」

と、思うことがありました。

マンションの玄関の前、廊下の端っこに浅い溝があるんですあ、そこで「ぶいこ」が逆さ向いてぶいぶいもがいてました(笑)
「ぶいこ」って「かなぶん」でいいのかな?
関西では「ぶいこ」と言ってるので正式名称が「かなぶん」か「こがねむし」かそのあたりはよく分かりませんが、まあ「ぶいこ」です(笑)

浅くて狭い、本当にさっと水を流すだけの溝だからでしょうか、よくはまって上向いてもがいてるんです。
狭いからか、もがいてももがいても上向きになれない、そんな感じ。

私は虫が苦手で直接手で持つとかはしたくないので、足を近づけたら大抵靴のどこかにつかまります。
そうしたら、そのままぽん!と刺激を与えたら廊下に着地するってわけですね。

今日はクロックス風のつっかけだったので、あまり触りたくはないなと思ったんですが、かわいそうなので足を近づけたらつかまった。

廊下にぽん!と落とそうとしたけど、

「む、落ちない!」

そのうちつっかけの横からのぼってくるー!
いやー足に来るー(笑)

急いでつっかけを脱いだんですが、なんか、中に入られそうでまた焦る!

なんとか靴を脱いだ右足でつっかけを転がしてるうちに、なんとか離れたけどまた上向いてぶいぶい言ってる・・・

「もう、仕方ないな!」

手に荷物を持ってたので、一度入って置いてからもう一度出て、あらためて足で転がして向きを戻しておきました。

あっちも「蹴られる!」「踏まれる!」と思って怖いだろうけど、こっちだって怖いのよ~(笑)
お願いだから、廊下から溝にはまらないでね。
そう思ってるけど、これからしばらくはぶいぶいと対決することになるんでしょうねえ。
そういう季節です(笑)