睡眠、量より質を実感する

このところ疲れがたまっているようで、少し早めに寝るようにしてました。

昨夜も11時頃にはもううとうと・・・
11時で早いかどうかは議論の分かれるところかも知れませんが、私にしたら早いと思います(笑)

最近は日付が変わる前には一応寝てるんですが、そのおかげかちょっと元気な気がしてました。

ところが昨夜、2時頃に一度息苦しくて目が覚めてしまった・・・
口が乾いて息がしにくいような感じで、心臓がちょっと早くてはぁはぁ・・・な感じで目が覚めた。
ないことないですよね、こういうこと。

枕元に置いてある水筒でお茶を飲み、またそのまま横になったらすぐに寝られました。

そうしたらその次、今度は3時過ぎに足がひどく吊って起きてしまった。

私は右の腰を痛めて入院したことがあります。
一応ヘルニアということだったんですが、MRIを撮ったもののほとんど写らないぐらい小さくて、先生にもそこまで痛いと思ってもらえないぐらいでした。
激痛で動けないのに「明日からリハビリ」とか言われてとても辛くて、おまけに最初に担当した看護師さんにも甘えてるみたいに言われて、結局看護師長に涙ながらに訴えて、やっと分かってもらったような感じでした(笑)

今は笑い話ですが、本当、辛かったですよ。
息をしても痛いのに「立って下さい」って言われるんですから。

半月以上もそんな感じで全然良くならず、やっと合う薬が見つかって、そこから段々と痛みが引き、初めて歩行器で部屋の入り口まで歩けた時はうれしかったなあ・・・

話がそれましたが、とにかく、そういう経験をしてるんですよ。
それ以降、右足だけがひどく吊るようになりました。

それ以前にもこむら返りにはなったことがありますが、その時には反対側に引っ張ったらすぐに治ってたんですよね。
でも、今は、右足だけは、どっち曲げても痛い、まるで腰を痛めた時を思い出すかのように、かなりきつく痛くなることがあります。
昨夜は久しぶりにそうなって、しばらく治らなくて大変でした。

それでも、30分もしないうちにまた寝られたので、睡眠の合計にしたら6時間半ぐらいは寝てる計算なんですよね。

ただ、そんな風に夜中に2度も起きてしまったからか、今朝は睡眠が足りてない気がして一日だるかったです。
やっぱり睡眠は量より質、なんですねえ。

短時間でぱっと寝てさっと起きて一日元気で動けたらなあ、と思います。
どうやったらそうなるのかなあ?