讃岐うどんはむずかしい・・・

この春に高松のおじさんおばさんからいただいた讃岐うどん、賞味期限が切れてました・・・

本来は、私の誕生日にクマ旦那さんが「サラダうどん」を作ってくれる予定だったんですが、当日にクマ旦那さんは風邪ひくし、父親もお腹を冷やしてちょっと具合悪いと言うので延期したまま、そのままに(笑)

それで、気づくと賞味期限が切れてたんです。
まあ、切れたのつい最近なので、特に気にせず使いますが。

「もらったらすぐ食べればいいのに」

と、クマ旦那さんは言うんですが、讃岐うどんねえ、半生タイプはちょっとめんどくさいのです。

たっぷりのお湯を使ってもすぐどろっとしてお鍋にくっつくし、茹でる時間も長いし、お湯流したら流しが詰まるし。
それで「余裕がある時に」と思って、ついつい、とね。

それに、お店みたいに大きなお鍋で泳がせるように茹でたらいいんでしょうが、なかなかそういうわけにはいかず、茹でたらぶつぶつ切れてしまう。

以前、テレビで讃岐うどんのお店の店長さんが、

「家で店のように茹でるのはなかなか難しいから、冷凍のさぬきうどんとかを使った方がいいですよ」

と言ってるのを聞き、やっぱり、と思ったことがあります。

今日も仕方ないからぶつぶつ切れたのを食べましたが、写真のような感じです(笑)

20170627a

まだ半分残ってるので、今度はもっと大鍋でゆったり茹でてみようかな。
もっとゆとりのある日に、ね(笑)