練りゴマどーん!!

先日、業務用スーパーに行った時に写真のようなものを買いました。

20170607a

練りごま、1キロ入りです(笑)

これから夏になると冷しゃぶ、冬には普通のしゃぶしゃぶ、他にも色々な料理に使います。

スーパーなんかに売ってるのは、小さいビンかチューブ入りです。
あれ、すごく損した感じになるんですよね、ちょっとしか入ってないのにそこそこお高い。
しゃぶしゃぶのタレなんか作ったら1つで足りなかったりします。

でも1キロ入りですから、買うのにタイミングがね。
これから使うな、って季節でないと、なかなか思い切れません。

これから夏になるから、冷しゃぶにごま豆腐、ごまドレッシング、色々活躍してくれると思います。
でもきっと、妹におすそ分けします、賞味期限切れにならない前に(笑)