明石もん

少し前から魚売り場で気になっていた「明石もん」、とうとう今日買いました。

20170628a

ゆでダコはモロッコとか外国産が多いけど、今が旬、瀬戸内のタコを見つけたら、やっぱりそっちが食べたくなりますね。

思いっきり塩もみしたら、熱湯に足の先からちょろちょろ入れて、くるっと丸まるのを見るのも好きです。
そしてざしゅざしゅと段々と肩までつかり、最後は頭まで。
しばらくぐつぐつすると、いい色に茹で上がります。

今日はこれもまた新鮮なアジの刺し身があったので、2つ並べておいしくいただきました。

20170628b

う~ん、どっちもおいしい・・・

もうすぐ半夏生、その時にはまた「明石もん」を茹でようと思います。