棒々鶏

土曜日はいつものご飯だけではなく、日曜日に置いて行く父親のご飯も作らなければいけません。

今夜と明日のお昼と夕飯、さすがに3回同じというわけにはいきません、かわいそう(笑)
朝は毎日パンなので考えなくていいから楽は楽なんですが、その日によってはピザトーストを作っておくか、パンと一緒に食べるようにハムや野菜なんかを置いてはいます。

それと、父親が自分で温めたりして食べられる物でないといけません。
汁物だったらお鍋を火にかけて温めて食べられます、煮物は物によってお鍋で温めるようにしておくものと、容器に移しておくものがありますが、どっちにしてもこれからの季節には冷蔵庫に入れられるようにしておかないと。

今日はまず、「鯛のアラ炊き」と「白菜の煮物」「タマネギのスープ」を作り、もう一品、「棒々鶏」を作りました。
「棒々鶏」だったら、盛りつけておけば後はタレをかけるだけですから。

20170603c

本来は「塩クラゲ」も仲間入りなんですが、今日は買い忘れてしまったので鶏肉とキュウリ、ニンジンだけになりました。

タレはすりごま、酢、砂糖、醤油、ラー油なんかで作ります。
売ってるタレもありますが、簡単で結構おいしいので、好みの味を作るのもいいと思います。

これからの季節、結構登場するメニューです。
おいしくて、食べやすくて、冷蔵庫に入れておけるパーフェクト!(笑)