コストコのかたまり肉で酢豚

もう少し前のことになりますが、コストコでかたまりの豚肉を買い、酢豚用に生姜醤油に漬けた肉を冷凍してありました。

日記を調べたら5月1日ですね。
9日にはトンカツ(コストコの豚肉でトンカツ♪)、翌日の10日にはポークチャップ(コストコの豚肉でポークチャップ)を作ってます。

そして今日、ようやく酢豚用の出番となりました。

昨日は結構元気で、そして今日もまた元気でした。
最近にしては珍しく充実してる私(笑)
なので酢豚も作れます。
だって、主役の豚肉はもう片栗粉つけて揚げるだけですしね。

野菜(今日はタマネギ、ニンジン、ピーマン、干ししいたけでした))を炒め、調味料(砂糖、酢、醤油、ケチャップ、みりん、しいたけの戻し汁)に片栗粉を入れて混ぜたものを投入、とろみがついたら揚げた豚肉を入れてさっとからめるだけ。

20170614a

これだったら作っておいて、明日の父親のご飯にもなります。
これは自分でレンジでチンして食べられるので(笑)

今日のは特に出来がよかったなあ、いい味でした。
父親もクマ旦那さんもおいしいおいしいと食べてくれて、私も満足。
その日によって多少味が違うので、「薄い」とか言われることもありますから(笑)

しかし鶏肉で作って「酢鶏」にすることも多いですが、なんとなく酢豚の方がごちそう感があるのはなぜでしょう(笑)
いえ、「酢鶏」も好きなんですよ、うん。

Cpicon 酢豚ならぬ酢鶏 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)