ほ~ほけきょ♪

うちのマンション、我が家のある棟のお向かいには林があります。
林が目隠しになってくれてるのもいいんですが、野鳥が来て色々な鳴き声が聞こえるのも風流です。

駐車場で車が出てくるのを待つ間(機械式の立体駐車場なので)、ふと耳に、

「ほ~ほけきょ♪」

と、ウグイスの鳴き声が聞こえたりします。

土曜日のことです。
暑いので窓を開けていたら、どこかからまた「ほ~ほけきょ♪」
それも一声じゃなく、何度も続けて色んな「ほ~ほ~」とか「けきょけきょ」とか混ぜながら結構長く鳴いたりもしていて、すごくよく聞こえました。

「あれ、本当に鳴いてるの?テレビの音かと思った」

と、クマ旦那さんもびっくりしてましたが、本当にそれぐらいよく聞こえる。

「動画に撮ったら?」

と言われ、

「でもどこにいるか分からないし」

と言ったら、

「声だけ撮ればいいじゃない」

と言われ、はたと膝を打ちました、なるほど!

ところが、テレビも消し、いつ鳴いてもいいようにベランダで構えてたら鳴かない(笑)

「人が出て来たから警戒してるんじゃない?」

と言われ、今度はカーテン越しに音だけでもと構えてたら、全く鳴かなくなってしまった。

「もう今日は終わりかな?」

そう言って諦め、少ししたらまた

「ほ~ほけきょ♪」

と、鳴き始めた。

今度はびっくりさせないように、と、室内からカーテンに向かってカメラを構え、声がするのをひたすら待ったら鳴かない・・・
しばらくして諦めたらまた鳴く、準備したら鳴かないを何回か繰り返し、結局昨日も今日も音をつかまえることができませんでした(笑)

明日と明後日は朝から用事で出かけるし、もう今年は無理かなあ?
と言うか、ウグイスって春だけ鳴くものではないのかな?
いつ頃まで鳴いてくれるんだろうなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)