豆ご飯でお祝い

少し前から産直スーパーに行くたびに気になってました。

何かと言いますと、

「えんどう豆」

です。

豆ご飯、おいしいですよね・・・(笑)

だからと言うわけではないですが、なぜだか土曜日から、

「月曜日は豆ご飯にしよう」

と、決めてました。

色々と炊き方もあるみたいですが、我が家の豆ご飯はシンプル。
普通に研いだお米にお塩を入れ、むいて洗ったえんどう豆を入れて炊くだけ。

「味つきのご飯にはだし巻きが欠かせない・・・」

私の強い思い入れでまずはだし巻きも決定です。

それから、今日はうちの実家の店の開店記念日なので、そこに少しだけ鯛のお刺身もつけました。
そしてホウレンソウの胡麻和えと「豆腐のおつい(豆腐のすまし汁の意味)」で写真のようになりました。

20150518a

うちの店が開いたのは私が高校1年生の時です。
高校入学の前日に引っ越して、それから店の開店準備して今日、5月18日。
あの年は本当に忙しかったです。
まだ母も元気で両親、私と妹の4人家族。

すごく遠くなってしまったなあ。
今は父が一人でがんばって、私が店番を手伝ったり、時々クマ旦那さんもいる時に配達が入ったら重い荷物を持ってくれたりします。
いつまでがんばれるか分からないけど、店をやめて父が弱ってしまうのは嫌なので、できるだけ細く長く続けてほしいと思います。
重い荷物の配達さえなければ、100歳まででもやっててほしいんですが・・・