今日のおやつはそらまめとケーキ

産直スーパーに行ったら「そらまめ」を見つけました。

実は、うちの父親は「そらまめ」が好き、らしいのです。
「らしい」というのは、長年知らなかったから(笑)
多分ですが、母親があまり好きじゃないのでそんなに食べた記憶がないんだと思います。

生の「そらまめ」だけじゃなく、お菓子にしたのも好きなので、以前よく東京に行ってた時には、浅草の仲見世の豆屋さんで「雲丹豆」をいつもおみやげに買って帰ってました。
今は同じ産直スーパーでそらまめの豆菓子を買って父親のおやつに置いてあります。

さやから出し、へたのところをちょっと切れ目を入れて塩茹でにしただけのおやつ。
クマ旦那さんや私は皮ごと食べましたが、父親は相変わらず皮は残すのでもったいない(笑)
おいしいのにね、皮の部分も。

20150514d

それともう一つ、今日のおやつはなんと久しぶりにケーキです!
今の朝ドラでケーキが出てくるんですよねえ、それがおいしそうでおいしそうで買ってしまいました(笑)

20150514e

前回ケーキを食べたのはクマ旦那さんのお誕生日、コストコの「ハーフシートケーキ」を買って、食べきれない分は小分けにして冷凍し、それをちょっとずつ食べてました。
あれはあれでそれなりにおいしかったけど、でもね、やっぱり味的にはこっちの方が上で(笑)

今日のケーキ屋さんは私の一番のお気に入りのケーキ屋さんではなく、買い物の範囲にある比較的新しいケーキ屋さんです。
どこかおいしいお店の支店らしく、本店は行列ができるぐらいらしい。
ここは支店なので並ばなくてもさっと買えて、しかもかなりおいしい、と言うか口に合うケーキでした。
多分、今は私の中で2番、しかも1番のお店にかなり迫る勢いです。
近くでなかなか好みのケーキ屋さんがなかったので、とってもうれしい♪