トースターがバターを塗ってくれるよ

今日は朝からいいお天気でした。
こうなると夏が本当に近くなってきたんだなあと思います。

夏が近くなるとトマトが安くなるのがとってもうれしいです♪
私が行きつけの産直スーパーでは、少し形が悪いもの、規格外のもの、ほんの少し傷がついたもの、などが箱入りや大袋入りでかなりお安く売られるんですが、その数が日に日に増えてきている気がします(笑)

クマ旦那さんがトマトが大好き、そしてうちの父親も年中トマトがあってほしい人なので、トマトだけはできるだけ切らさないようにしているつもりです。

そして私もトマトは大好き。
特に、バタートーストに薄切りトマトを乗っけて食べるのが大好き♪
写真はハードトーストですが、普通の食パンでもいいですね。

20150515a

トーストを好みの焼き色よりちょっと早い目に一度取り出し、バターを乗っけてもう一度好みの焼き色にまで焼きます。
こうすると、バターがほどよく溶けて少し焦げたり、とっても香ばしくなっておいしい。

「トースターがパンにバターを塗ってくれるよ」

とは、甥っ子が小さい時に言った言葉なんですが、感動しました(笑)

それから我が家では「トースターにバターを塗ってもらおう」と言うようになりました。
そんな甥っ子ももう二十歳前なんですけどね(笑)

今朝もトーストを焼いてトースターにバターを塗ってもらい、じゅうじゅうのバターの上にトマトを乗っけて食べながら、そんなことを思い出していました。