冷しゃぶ始めました

今日は朝のうちは雨でしたが、お昼からは晴れて一気に暑くなりました。

あまりに暑いのでもう夏メニューにしないと。
そういうことで、この夏(初夏かな?)初めて「冷しゃぶ」にしました。

クマ旦那さんは豚肉でするのが好きですが、父親は牛肉が好き、なので2種類の肉を使います。

野菜は「キャベツ」「ワカメ」「ニンジン」「キュウリ」に「木綿豆腐」「糸こんにゃく」です。
「冷しゃぶ」は野菜もたっぷりと食べられるのがいいですよね。

20150519a

材料を順番に切って、茹でて、冷やして盛って、父親と私はゴマだれ、クマ旦那さんはポン酢です。

食べ物の季節が変わったら、人間の味覚って本当に季節に影響を受けてるんだなあと思います。
真冬はやっぱり「冷しゃぶ」じゃなくてお鍋のそばで「しゃぶしゃぶ」ですもんね♪