ミックスしてみました

「お米が余ってきて困っているので少し助けてほしい」

と、クマ旦那さんのお母さんからヘルプがきました(笑)

クマ旦那さんの実家では、以前は親戚から、親戚がお米を作るのをやめてからはお父さんのお友達から1年分をまとめて玄米で買い、それを食べる時に精米して食べています。
以前は送ってくれたりもしてたんですが、送料もかかるしと断ってからはずっと送ってもらうことはなくなりました。

それが、お父さんもお母さんもちょっと胃腸を壊したりして食べる量が減ったのと、クマ旦那さんの弟や妹も仕事や外出で家で食べないことが重なったりで余ってきたらしいのです。
昨年からそういう具合だったらしいので、どのぐらい残ってるかは分かりませんが、お母さんによると「かなりの量」余っているらしい。

一昨年のは昨年新米として買い、今年のは今年の新米として買ったものですが、今のままだとこの秋の新米の季節になってもずっと古いお米を食べることになるので、それだけはなんとかしたいみたいなので、がんばって手伝おうと思います(笑)

「一昨年のお米から余ってきてるので、味は少し落ちてると思うから炊き込みご飯の時とかに使ってほしい」

と聞いてたので炊いてみたんですが、確かにちょっと香りが違いますねえ。

それでちょっと考えて、ご近所の産直スーパーで玄米(1キロから売ってる)を精米してもらい、それを半分混ぜて炊いてみたら、あら全然気にならない。

「お父さんにはいつものお米を食べてもらってこれはうちで消費しよう」

と、クマ旦那さんは言ってますが、これで実家の父親にもちょっと助けてもらおうかな。

そして秋には新米送ってもらいたい!(笑)