ポートピア81の名残

今日は免許の更新で更新センターへ行ってきました。

優良ドライバーなので講習も30分だけ。
今回は、今日から自転車に対して色々きびしくなりますよ、とのお話が少し多めにあったぐらい、すんなりと更新できました。

しかし、本人は全然変わってないつもりですが、免許の写真を見たらやっぱり5年分しっかり年をとってます(笑)
5年後、もっとうんざりするんだろうなあ。

そう思いながら駐車場に戻りました。

今日は9時過ぎのほぼ開始時間に行ったにも関わらずもう駐車場がいっぱいで臨時駐車場に誘導されました。
今までにも更新には来てますがこの駐車場には初めて停めました。

行きは全く気が付かなかったんですが、帰り道に写真のようなものを見つけてびっくりするやらうれしいやら。

20150601a

「ポートピア81」

と書いてある花壇、かな?

おそらくですが、当時会場で使われていた花壇をリサイクルで使っているんでしょう。
今回の駐車場のぐるっと周囲に10個以上はありましたが、見たところ多分全部「ポートピア81」のものでした。

「ポートピア81」とは正式名称を「神戸ポートアイランド博覧会」と言い、文字通り81年に神戸のポートアイランドで開催された博覧会です。

「ポ~ト~ピア~♪」というゴダイゴの歌を耳にした記憶がある方も結構いるのでは?
まあ「ポ~ト~ピア~♪」の後の英語の部分は「ふんふふふん~ふふふん~」と、歌えない人が大部分かも知れませんが(笑)

私も行きました、開会の日に。
2回か3回行ったんですが、もうあれから34年も経つんですねえ。
年が、年がばれてしまう(笑)

今ではもう跡地にあったポートピアランドもなくなり、名残と言えば「神戸市立青少年科学館」ぐらいになるのかなあ?
ポートアイランドも当時よりも広くなり、空港ができたり色々と変わりました。
当時の面影ってどのぐらい残っているのやら。

思わぬ場所で名残を見つけてしまいましたが、案外探したらあっちこっちにまだあるのかも知れませんね。

「ポートピア81の名残」への2件のフィードバック

  1. 先日、ポートアイランドに用事があり、でかけたのですが・・・。

    小学校時代にポートピア81で、行った記憶と、かけ離れた、かなりサビレた、雰囲気が・・・・。

    具体的には、歩けど歩けど、工場とか倉庫ばかりで、人がいない!なにか、寂しい感じがしました。トホホ・・・。

    1. はじめまして、とおりすがりさん、コメントありがとうございます♪

      ポートアイランド、私も長らく行ってませんが、そんなにさびれた感じなんですか。
      動物王国やイケアができたり、賑わってるのかと思ってました。
      さびしいことですねえ。

      また以前までではなくても、もうちょっと賑わってくれる日がきますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)