しゃくれトマト

夏が近づくとトマトがおいしくなります、クマ旦那さんが大好物のトマトが。

「昔はおばあちゃんの畑からもいでそのまま食べ放題だった」

と言うぐらい、いくつあっても全部食べたいぐらい好きだそうです(笑)

うちの近所の産直スーパー、いつもあるわけじゃないですが、箱や袋に入って少し形が悪いとか傷がついたのとかを激安で売ってます。
先日も大きな箱いっぱい、12個ほど入ったのが安かった。

面白いのは傷のつき具合とかで違うんでしょうね、値段が微妙に違います(笑)

写真は先日買ったお徳用のトマトなんですが、どれも形がいびつです。
特に2つほど、上から見ても丸くないなと分かるのがいます。

20150528e

これだけ入って税込み398円でした。
変な形のが入ってないのは450円、もっときれいな形のは580円ぐらいだったかなあ、上は650円ぐらいまであった気がします。

我が家は形なんて気にしないので398円のを選びました。
だって、味は多分一緒(笑)

今日はそのうちの形の変なのを2つ切ってみました。
ね、形変でしょ?すごくしゃくれてます(笑)

20150528f

二つに割ってからさらに輪切りにしてパンに乗せて食べましたが、しゃくれた部分は切り落としてさらに輪切り、全然味も見た目も問題なし、おいしいおいしいトマトでした♪

これからは産直スーパーのチェックが欠かせなくなります。
だって、クマ旦那さんだけじゃなく、うちの父親もトマトが毎朝必要なんです。
トマト調達係は大変だ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)