今日は父親の買い物のお供をしてきました。
少し遠方まで出かけ、色々とややこしかったですがなんとか希望の品も見つかりじーちゃん満足(笑)
帰りにちょっと遅いご飯を中華料理店でごちそうしてもらいました。
ごちそうさま(笑)
ここのお店は出来てすぐぐらいの時にクマ旦那さんと下見をして、おいしかったので一度父親を連れて来たことがあります。
今回、数年ぶりに来たんですが、やっぱり結構おいしかったです。
そこそこ広くて宴会とかもできるのにファミレス並にフランクにも入れる、そういうお店です。
色んな種類の料理をいただいたんですが、特においしかったのは「鶏とセロリとカシューナッツのオイスターソース炒め」「海老と韮の焼き餃子」「酢豚」と「抹茶杏仁」でした。
「鶏とセロリとカシューナッツのオイスター炒め」は揚げた春巻きの皮らしき物に乗っけてあり、たっぷりの白ネギ?と一緒に炒めてありました。
すごくいい味、あれは家で真似するのはむずかしいだろうなあ。
どういう味か分からないので普通のではなく小を選んでちょっと後悔(笑)
「海老と韮の焼き餃子」はプリプリの大きい海老の切り身とニラを包んだ焼き餃子です。
これもおいしかったなあ。
魚好きの父親に進めたら遠慮せずにたくさん食べてたのでよっぽど口に合ったようです(笑)
「酢豚」はうちで作る時は下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして揚げて作るんですが、分厚い天ぷらみたいなサクサクの衣がついていました。
分厚いのに重くなくて、サクサクに濃い目のあんがしっかりからんで本当においしかった。
野菜もさっと油通しをしてあり、くたっとなってなくて肉とあんとよく合ってました。
それと珍しいなと思ったのは、ナスが一緒になってたところです。
うちも今度真似してみようかなと思いますが、あの味は何で作ってるのかなあ?
また行って食べてみたい。
そして「抹茶杏仁」、これがもうめちゃくちゃおいしかった!
いわゆる杏仁豆腐よりもマンゴープリンに近い食感でしたが、苦味の強い濃い抹茶味の生地と、ちょっと薄い目の生地の二層になっていて、甘く煮た小豆が中と上にちょっと入って、大人が好きなスイーツって感じ。
私と父親は「苦くておいしい」と言ってたんですが、甘党のクマ旦那さんだけは「もうちょっと甘くてもいい」らしかったです(笑)
これも真似して作れないかなあ。
他にももっと色々頼んだんですが、次々どんどんと出てきて食べるのが忙しいぐらいでした。
作るのが早くて出来立てがさっと出てくるのはうれしいんですが、ちょっと早い(笑)
特にデザートは一番最後に持ってきてもらいたかったけど、一緒に頼んだ「ちまき」より早く出てきたのだけはちょっとマイナスです。
このお店に時は少しずつ何回もに分けて頼んだ方がいいかも知れないと思いました。
お天気もよかったし、楽しくて、美味しいものでお腹もいっぱいになった良い一日でした♪