しんどい時の定番です

一度風邪ひいてしまうと結構長引きます、私。

ずっと寝てるわけではありませんが、色々と手抜きになったりするのはいつものこと。
今日、ふと気がつくと部屋がもう汚くて、使い捨てのシートをつけるタイプのモップで隅っこだけさらえておきました。

本当に元気じゃないと掃除もできないものです。
家事って必要なことからやって後回しにしても生活できることが残ってきますから。

まずは食べること、それから洗濯、どうしても洗濯は後回し・・・

その食べることもできるだけ簡単のこととなってしまいます。
一番何もできない時はインスタントか買って来た物、それから後片付けとかが楽で作るのも簡単な物になり、普段通りになったらいつものような物、時間と体力に余裕があったら凝った物と進化しますね。

今回も初日はカップ麺とかになりましたが、今は写真のように大きなお鍋に野菜と肉類を入れて焼くか蒸すかが多いです。
こうすると調理器具と食器が一緒で後片付けも簡単です(笑)

20140827a

今夜は「鶏ムネ肉の酒蒸し」です。
クマ旦那さんの大好物♪
手抜きでおいしいと言ってもらえるある意味とっても幸せなメニューとも言えますね(笑)

フライパンかお鍋に野菜を並べ、その上に肉や魚を乗せ、塩と酒を振ってフタをして蒸すだけの簡単なお仕事。
食器も写真のように取り分ける食器とお箸、コップだけなので本当に後片付けも楽です。
今日は木綿豆腐も一緒に入れてみました。

20140827b

なのでしんどい時だけじゃなく、手を抜きたい時にもこれになるのは内緒です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)