お盆のお膳

かなり早いのですが、今日は実家にお寺さんが棚教を上げに来てくださいました。
お盆って13日からだと思うんですが、檀家さんが多いからか毎年2日です(笑)

昨年は腰を痛めて入院し、退院してからも秋ぐらいまではまだ杖をついてしか動けず何もできませんでした。
なので今年は色々できるのがもううれしくて。

と言っても、今年も別のことで入院し、見た目は元気なんですが色々と注意しないといけない状態ではあります。
それでも、やることを全部やれたので本当にうれしかったです。

昨日から色々と準備をして、今日は掃除機をかけて仏具を磨くだけ、ゆとりを持ってお寺さんをお迎えすることができました。

お仏壇に上げるお膳もなんだか満足な仕上がりです。

20140802a

ご飯、煮物に「カボチャ」と「ひすいナス」、香の物は「たくわん」と「梅干」、和え物は「インゲンのゴマ和え」、その代わりにお吸い物だけはインスタントの松茸の例のヤツ(笑)
以前コストコに行った時に大袋入りを買っておいたよかったなあ、助かりました。

お寺さんをお迎えしてお見送りしたらほっと一安心。
本番のお盆にもまたもう一度色々とお供えしたり迎えたり送ったりしますが、これは家族だけなので気楽なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)