圧力鍋を出してみました

豚バラ肉の塊が安かったので角煮を作ることにして、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出してみました。

圧力鍋、あるにはあるんですが大きいのであまり使ってなかったんです。
今まで角煮を作る時にも普通のお鍋でクツクツ煮込むことが多かったです。

煮込み料理を作る時、煮立ったら火を止め、しばらく放置して冷えたらまた火をつけて沸騰させたら止めて冷ますを繰り返して味を中まで染みこませます。
昨日はちょっと時間を短縮したかったので圧力鍋の登場となったのでした。

日本酒と水を入れて20分ほど下茹でしたら、取り出して切って、今度は砂糖、醤油、酒、ハチミツ、薄切りショウガ、だしで煮ます。
適当な大きさに切ったバラ肉と一緒に昆布(だしを出した後冷凍してある)と大根も一緒に煮て写真のようになりました。

別に炒めたチンゲンサイも一緒にどうぞ。

画像
href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 豚バラ肉の角煮 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)