お好みのままに

ふと気がつくとお米がありませんでした(笑)

正確にはまだあるんですが、買う予定の日までにはちょっと足りない。
何より月曜日にはお雛様があり、この日はばら寿司を炊くのでお米を置いておかないといけません。

とりあえず今日は何かお米なしで食べられる物と思い、久しぶりにお好み焼きを焼きました。

私はお好み焼きと言うと豚バラ肉だけのシンプルなのが好きなんですが、父親が海鮮と卵が真ん中に入ったミックスが好きなので、冷凍のイカとエビも用意しました。

もちろんクマ旦那さんもこの「パパスペシャル」(笑)が好きなので、1枚目はみんなこの焼き方をし、2枚目はそれぞれお好みの具で焼きます。
父親は豚肉、海鮮で卵抜き、私は豚肉だけ、そしてクマ旦那さんはもう1枚スペシャルで、3枚目はその時によって色々です。

フライパンで1枚ずつ焼くもので、とっても忙しい(笑)
ホットプレートで焼く方も多いと思いますが、うちはこの方法でやってます。
ホットプレートを出すのがめんどくさいのと、ガスで焼いた方がパリッと焼きあがっておいしいからです。

キャベツいっぱーいにおろした山芋と卵、塩を入れ、そんなにたくさんじゃない出し汁で固さを調節しながら薄め、それを焼きます。

ふわっとしたのがお好きな方はふんわり乗せて、カリッとしたのがお好きな方はえいえい!と押さえてどうぞ。
本当に何もかもあなたのお好みのままに・・・

画像
続きを読む お好みのままに

すき焼きの妹

今夜は「すき焼きの妹」を作りました。

一般的にはどうやら「肉豆腐」と呼ばれているメニューらしいのですが、なぜだか母親が「すき焼きの妹」と呼んでました(笑)

スキヤキほどいいお肉じゃなく、切り落としや煮込み用の安い牛肉でできるからかなあ?
今となっては理由が分からないのが残念です。
それでも、多分これからもずっと、うちでは「スキヤキの妹」って呼ぶと思います。

クタクタに煮てしまうので、牛肉と野菜を先に煮て、野菜がしんなりとして空いた場所に焼き豆腐と手でちぎったコンニャクを入れて煮ます。
煮ては火を消し、少し冷めては火をつけると繰り返して焼き豆腐の中までじっくりと味が染みるとご飯がとよく合う「すき焼きの妹」の出来上がりです。

しかし、なんで弟じゃなくて妹なのかな?
そしてすき焼きは兄なのか姉なのか?
謎は深まるばかりです(笑)

画像
続きを読む すき焼きの妹

圧力鍋を出してみました

豚バラ肉の塊が安かったので角煮を作ることにして、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出してみました。

圧力鍋、あるにはあるんですが大きいのであまり使ってなかったんです。
今まで角煮を作る時にも普通のお鍋でクツクツ煮込むことが多かったです。

煮込み料理を作る時、煮立ったら火を止め、しばらく放置して冷えたらまた火をつけて沸騰させたら止めて冷ますを繰り返して味を中まで染みこませます。
昨日はちょっと時間を短縮したかったので圧力鍋の登場となったのでした。

日本酒と水を入れて20分ほど下茹でしたら、取り出して切って、今度は砂糖、醤油、酒、ハチミツ、薄切りショウガ、だしで煮ます。
適当な大きさに切ったバラ肉と一緒に昆布(だしを出した後冷凍してある)と大根も一緒に煮て写真のようになりました。

別に炒めたチンゲンサイも一緒にどうぞ。

画像
続きを読む 圧力鍋を出してみました

ミルクの味

少しばかり体が冷えてるのか、ちょっと胃腸風邪っぽい感じがあります。

寝込むほどではないし、普通にご飯も食べてるんですが、胃腸だる~い感じです。
お腹にやさしいものをと思ってプリンを買ってみました。

本当はおやつをやめた方がいいんじゃないかって意見もあるかも知れませんが、まあお腹に優しいということで(笑)

私は焼きプリンが好きなんですが、クマ旦那さんはとろっとしたタイプのプリンが好きです。

なので今日も焼きととろりを買おうと思ったら、白い牛乳プリンも見つけました。

「甘ければ甘いほどおいしい」

との名言を残したクマさんなので、なんとなくこっちの方が好きかなと思って買ってみました。

「別に牛乳のプリンが好きなわけじゃないからとろっとしたのでよかったのに」

と言ってたクマさんですが、一口食べて、

「これ、おいしいかも♪」

ほらごらん(笑)

「今度買う時に忘れないように包み紙の写真を撮っておいた方がいいんじゃないの?」

って、どれだけ気に入ったんですか(笑)

私はやっぱり焼きプリンの方が好きなのでこれからも焼きプリンを買いますが、クマさんには次回はどっちにしましょうかね?

もちろん白いプリンの名前も控えましたとも(笑)

画像

おかあさん、って・・・

今日のお昼は久しぶりにたこ焼きを買ってみました。

今日は自分が歯医者さんと内科のはしごだったので、お昼に帰ってご飯を作るのもめんどくさい(笑)

それと、先日、店に来た一人暮らしのお客さんがお昼にたこ焼きを買ってきたと言うのを聞き、食べたいなと思ったのも理由の一つ(笑)

近くにあるスーパーとホームセンター兼用のお店の前に、毎日毎日まじめにお店を出しているたこ焼き屋さんがあります。

雨の日も風の日も、お兄さんが一人で(お手伝いの方もいるのかも知れないけど私は一人の時しか知りません)「買い物の間に焼けますよ~」と、声をかけながらがんばっている。

結構お客さんもあるようで、いつ見ても誰かがお店の前にいるように思います。

たこ焼きの数もソースも選べるんですが、今日は8個350円のを買いました。

ソースは私と父親が普通のソース、クマ旦那さんは醤油味です。

頼んでおいて買い物し、戻ってきたらちょうど焼きあがってました。

たこ焼きは焼き立てがおいしいですよね~

カリッと焼けたのをくるっくるっと回しながら「へぎ」の船に乗せてくれます。

その時にあちらから、

「今日はちょっと暖かいですね~」

と、声をかけてくれ、ちょっと話をしてました。

その時、お兄さんが私に向かって、

「お母さんは」

と、言ってきたんですよ。

確かに、年齢的にはもうおばさんでお母さんで、下手すれば若い時に子供を生んでたらおばあさんの人もいる年齢ですが、うちには子供はいないし、なんかちょっとショックー(笑)

なんでかなあ、おばさんと呼ばれるよりショックが大きかったんです。

う~ん、私の年齢にはもうすでにうちの母親は立派に母親で、私ももう結構大きくなってたんですけどね(笑)

ショックを受けながら持って帰ったたこ焼きですが、こちらはいつものように美味しかったです。

持って帰る間にちょっとしぼんでしまったのが本当にもったいないですが、これはしょうがないですね。

画像