ふたごの日?

「今日はふたごの日です」

と、ネットを見ていたら出てました。

どうしてかと思ったら、ある双子育児用品の専門店が

「(2)ふた(5)ご」

の語呂合わせで決めたのだそうです。

うまいこと言いますね(笑)

ただ、調べてたら別に「12月13日」もふたごの日だそうで、こちらは、

「874(明治7)年に『双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む』という太政官布告が出された」

ことにちなむのだそうです。

う~む、この場合、重みは太政官布告なんですが、覚えやすさはふた・ごですよね(笑)

実は、私は子供の頃から双子が大好きなんです。
多分、小さい頃に読んだお話か何かに双子が出てきたからなんじゃないかと思います。
おぼろ~にいくつかそれっぽいイメージがあるので。

なので、自分の星座が双子座だと知った時、うれしかったなあ。

そのせいか双子が出てくるお話が好きだったりします。
マンガの「7つの黄金郷」とか、「グイン・サーガ」とか、ゲームの「ファイアー・エムブレム」でもよく双子が出てくるので、それもはまった原因だったりします。

もしも子供ができたら双子がいいなあ、とずっと思ってました。

それは叶うことがなかったんですが、今でもクマ旦那さんは、

「だったら双子を養子にもらえばいいじゃないの、自分で産んだら絶対に双子とは限らないけど、もらうなら絶対双子だし」

と、

「女の子の双子がいいな~」

とか言ってますが、残念、私が好きなのは男女の双子だ(笑)

女の子同士、男の子同士の双子も好きですが、今は、

「おっとりしたお兄ちゃんと勝ち気な火の玉娘の妹」

の双子が一番好きです。

これは、「ファイアー・エムブレム・聖戦の系譜」に出てくる「スカサハ(兄)」と「ラクチェ(妹)」がすごく好きになったからですね。

今でも町で双子ちゃんを見ると、ついつい目で追いかけてしまいます。
育てるのは大変だろうなと思いますが、永遠の憧れです、双子ちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)