そだねー

今までほとんど見たことなかったカーリングを、今回初めてゆっくりと見ました。

理由は父親です。
なぜだか父親がはまってて、昨日のお昼、店も暇だったので一緒にゆっくりと見たんです(笑)
もっとも、私はご飯作りとかがありますので、見てない時もありましたが。

石を投げて、はいて、それでどうすればいいの?と思ってたんですが、色々考えられてますねえ。
まだまだ細かいルールなんかは分かってませんが、先攻後攻が「前のエンドで勝った方が先攻」というのはいいルールだと思いました。

最初、野球みたいに先攻はずっと先攻、後攻はずっと後攻だとばかり思ってました。
それが、後攻の方が有利なので、前のエンドで負けたら次は有利な後攻になれるんだそうですね。
そうされないために、後攻になりたかったら1点取らせて相手を勝たせ、後攻になったらまとめて点を取っていくと勝てる。
「氷上のチェス」と言われる理由がなんとなく分かった気がします。

うちの父親は特に趣味ということがない人なので、珍しく熱中して見てるので、本当にうれしかったです。
父親のためにも、ずっと勝っていってほしいなあ。

がんばって!