白い朝

今朝、ゴミの日だったので7時前ぐらいにゴミを持ってエントランスから出ようとしたら、

「白い!」

白いと言っても雪の白さじゃないんです。
キラキラとうっすら光ってる。

「霜が光ってる」

最近はもかなり日の出が早いので、少しだけお日様を反射して、本当にうっすらと光ってるんです。

すごくきれいでした。
最近、「霜活」だったかな、霜の写真を撮ってネットにアップするとかで、そういうのがあると聞いてたんですが、気持ち分かるなあ。

でも霜見るなんて本当に久しぶりでした。
子供の頃は、11月半ばぐらいになったら小学校の「学習プール」に氷が張ってて、道にも「霜柱」があったりしたんですが、最近は見たことがない。

踏むのがもったいないような気もしましたが、踏まないとゴミが捨てられない(笑)

滑らないように、気をつけて捨てに行きました。

室内に戻り、クマ旦那さんにも滑らないように言い、定時連絡の時に父親にも言いました。

あっちこっちでまた雪が降ってるようですが、こちらは今のところ降っても雨です。
昨日の雨が、今朝の寒さで霜になったんでしょうねえ。

また来週も寒くなるらしい。
悪い方の影響がないなら、雪も霜もきれいなんですけどねえ。