大きなカプセル

昨日日記に書いたサプリメント、毎朝1つずつ飲むことにしました。

その粒が写真なんですが、

こんな感じのソフトカプセルです。

ただ、これ、結構大きいです。
普通のカプセルの薬よりずっと大きい。

「こんなに大きいの飲むの?」

と、クマ旦那さんは最初ちょっと困ってました(笑)

サイズを計ってみたら、長さ2.5センチ、幅1センチありました。
確かにちょっと大きいですね。

実は、私はお薬飲むのが結構上手なんです。
って、自慢することでもないですが(笑)

これは、今、毎日飲んでるからじゃなく、子供の頃から結構平気でした。
粉末の薬も、先に口に水含んでからさっと飲むので、そこそこ苦い薬でも大丈夫。
よく子供用、今はお年寄り用もあるのかな、ゼリーとかに包んで飲むのありますが、ああいうのなくてもオーケー。

子供の頃、粉末の薬はよく「オブラート」に包んで飲んでましたが、私はあれの方が苦手だったなあ。
だって、それこそ大きくなるから。
カプセルと違って角ができた大きい薬みたいなもんです。
あの方が喉が詰まりそうで、子供の頃から先に口に水含んで粉薬とかも飲むようになってたと思います。

クマ旦那さんもうちの父親も、粉薬を口に含んでから水を飲むんですよね。
私からしたら、よく飲めるなあと感心します(笑)

まあ、毎日飲んでたらそのうち慣れるでしょう。
その頃には何か効果も出ている、と思います。