なんでも小さくなっていく?

時々朝ご飯とかにホットドッグを作ります。

最近はコストコで買うことが多いんですが、久しぶりにパスコの「超熟ロール」を買ってみました。
コストコで買うようになる前は、ここのが多かったかなあ。

そして久しぶりに見て、

「あれ、これ、こんなに小さかった?」

確かに以前から小さめのホットドッグロールだったとは思います。
それに最近はコストコの大きめのを買ってたから、そのせい?

とりあえずいつものように作ってみて、お皿に並べて、

「やっぱり小さくなってる、よね?」

確信はないんですが、なんかそんな気がする・・・

最近、なんでもかんでもこっそり小さくなってますよね?
値上げするのではなく小さくして、実質値上げ、そういうのが多くなってる気がします。

例えば、うちの実家では「ネスカフェ・ゴールドブレンド」をずっと飲んでるんですが、それが確実に小さくなってます。

以前は150グラムと100グラムのビン入りがあり、うちは150グラムをずっと買ってました。
それがある時、135グラムのビンに変わりました。
その時には告知があって「小さくなるのか」と理解してたんですが、最近見てみたら、いきなり120グラムになってる?

このところずっとつめかえ用しか買ってなかったので気づかなかった・・・
そう言えば、詰め替え用も105グラムとかになってる。

これって、前の小さいビンと同じぐらいってことですよね?
実質値上げですよね?

値上げではなく小さくするのにはいくつか理由があるようです。

まずは「高くなった」と思われると損だから。
なんとなく分からないではないです。

もう一つは「小さい方が輸送費とかの経費が少なくて済む」そうです。

確かにねえ。
今まで10個運んでたのが小さくして11個運べたら、確かに色々得ですよね。
なんとなくこれも理解できないことはない。

けど、なんだかなあ、はっきり値上げって言ってくれた方がすっきりするような・・・

今回の「超熟ロール」が本当に小さくなってるかどうかは分かりません。
ただ、サイトを調べてみたら先月にリニューアルはしてるようです。

こうして、知らないうちにどんどん色んな物が小さくなるのかなあ・・・
なんとなくもやもやしてしまいます。

でもホットドッグはおいしかった、うん。