「納戸」の掃除

うちのマンションは3LDK、に一応なるようです。

部屋のど真ん中に大きなリビング兼ダイニングがあり、その両端に和室と洋室、キッチン、それから廊下に出た玄関側にもう一つ洋室、浴室、トイレなどがあります。

その外の部屋、元は、

「本棚の部屋」

と呼ばれてました。

私の希望で壁一面に大きな本棚を入れ、大部分が私が実家から毎日のように運んできて本を入れました。
クマ旦那さんの本は、栃木から送ってきたものだけだったので、私のわがままの本棚ですね(笑)

壁の大きさを測り、ほぼいっぱいになるように3つの本棚を並べて本当に壁一面です。
母に手伝ってもらって運び、後は一人でせっせと組み立てて、好きなように仕上げました。

その後、デジタルテレビを入れて前のアナログテレビをそこに運び、ゲーム類やビデオ類をそこで見るようにして、

「視聴覚室」

にしたい、という希望を持ちました。

ですが、色々あって、実家の改装の時に配置とか考える時間もなく、段ボール箱にとにかく詰めまくった荷物が入ったり、ちょっとクマ旦那さん関係の山ほどの書類が入ったりして、物の置き場も手のつけようもなくなってしまった。

その上、大きな洋服掛け用ハンガーも買って、どれもこれもとりあえず置いてあったので、

「納戸」

になってしまったんです。

手を付けたいと思ってはいたんですが、何しろ何もかもとりあえず置いてある。
先日コストコで買った大きなキッチンペーパーとか、備蓄用のカップ麺、ミネラルウォーターも全部。

それと、私が入院した時にマンションの大規模修繕があり、その時に植木の道具とかも「とりあえず」全部ここに入れたまま、植木仕事ができなくなってそのまま。
前はベランダで花とか野菜、グリーンカーテン作ってたんですが、今は全く放置です。
洗濯すら外干ししてませんしね。

片付けるにはそれらを全部なんとかしないといけない。
手をつけたいが、つけられない。
時間もですが、なんでか一時期、本当にしんどくてしんどくて、5分の作業すら辛かったんです。

今日の午後、

「よしっ!」

と、やっと思い立ち、少し手をつけました。

とりあえず、一番の念願だった「洋服掛けハンガーの移動」ができました。
一番入り口からはみ出してたので、それを部屋の入り口からはみ出さないように配置し直せてうれしかった。

置いてあったのが、元からあるクローゼットの前だったので、クローゼットの中身を簡単に出せなくなってたんです。
いちいち動かして、斜めになったドアから触るって感じでしたね。

それが、さっと開くようになった。
これだけでもうれしい!

後は、とりあえず置いてあったのを、なんとか手前から「備蓄食品」「次に片付けたい物」と取り出しやすくして、クマ旦那さんの書類を一番奥に。
あれは、きっと触ってくれない(笑)
でも触る気になったらすぐに取り出せるようにしてあります。

これで大きな物じゃなく、小さい物から片付けられるようになったはず。
これで15分ぐらいから、1つずつから処分していけるはず。

何より「処分」しないとどうにもならないんですよね。
ここから減らして、どうにか「納戸」から「視聴覚室」に昇格したいと思います。
今年の目標です!