「田舎まんじゅう」と「たまごパン」

一昨日から、またちょっと父親が風邪をひきました。

正確には風邪をひきかけた、ぐらいですか。
でも高齢なので少し気をつけてました。

昨日、風邪ひきさんにお見舞い、と父親が好きな「田舎まんじゅう」を買いました。
3個入りを買って3人で1個ずつ、写真は私が持ち帰った分なので2個しかありませんが。

20170302c

「田舎まんじゅう」と言うと、この「白い皮からあんこがのぞいてる」タイプのおまんじゅうが頭に浮かぶんですが、どうして「田舎まんじゅう」って言うんでしょうね?
今まで特に気にしたことはなかったんですが、いきなり気になったので調べてみました。

一般的には「薄皮まんじゅう」と呼ばれるこのおまんじゅう、白い部分を雪、黒い部分を土に見立ててあり、「雪が溶けたところから土がちらちら見えている」「田舎の田畑に雪が降り積もっている雪景色」を表現しているんだそうです。
知らなかった!
そしてそういうおまんじゅうなので、今の季節のお菓子なんだそうです。
これも知らなかったなあ、年中売ってるし。

「田舎」なんて言われてるので、ちょっともっさりした印象があったんですが、一気に風流な印象になりました。

そしてもう一つの写真は、うちのお気に入りのパン屋さんで売っている「たまごパン」です。

20170302d

こちらはクマ旦那さんの好物なんですが、これも久しぶりに買いました。

クマ旦那さんによりますと、これは、

「絵に描いてあるように親と子供3匹(鳥だから羽じゃないかと思うんだが・・・)を表現している」

んだそうですよ?(笑)

2人で分けながら食べてたら、

「親が当たった方が負けね」

と言うので、どうやって区別するのか聞いたら、

「口に入れてぴよぴよと鳴いたら親」

だとか。

2人で1個ずつ食べて、クマ旦那さんが2個目に取ったやつが、

「ぴよぴよ・・・あ、親!」

だったそうで、クマ旦那さんの負けになりました(笑)

大好きなたまごパンの勝負に負けてかわいそうだったので、私の2個目・・・じゃなくて2匹目もあげたら喜んで食べてました。
私は大笑いしたので、子供1匹で満足しました(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

▼田舎まんじゅう▼1個【10P20Dec13】
価格:108円(税込、送料別) (2017/3/2時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)