いつもと同じお雛様ができる幸せ

今年もいつものようにお雛様を出し、ばら寿司を作り、ばら寿司作るついでに残ったイワシの酢漬けを握り、冷凍してあった煮たおあげさんにご飯をつめていなり寿司もつくり、写真のようにごちそうができました。

20170303c

いつもいつも同じことなんですが、同じことができるって幸せです。
自分も家族もなんとか元気で、いつもよりちょっとだけご馳走を買うだけのお金もあり、作る時間もあり、そして命の危険もない。
こういうのが幸せなんですよねえ。

うちは3月3日にお雛様を出し、旧暦に近い4月3日まで飾ってあります。

「また1ヵ月よろしく、無事に過ぎますように」

そうお祈りしてお寿司とお菓子をお供えしておきました。

でもお雛様とお菓子の写真を撮るのを忘れるぐらいにはしんどかったし、忙しかった日だったなあ(笑)
それでも普通のお雛様にありがとうです。