おいしいお米♪

昨日はおいしいパンのことを書きましたが、今日はお米です(笑)

うちはクマ旦那さんの郷から玄米を送ってもらって、それを近くにあるドラッグストアに設置してある精米機で精米して食べてます。
玄米で食べることもあるんですが、10キロ以内で精米しては食べてる感じかな。

実家の父親が昔からの馴染みのお米屋さんでお米を買うこともあり、他には産直スーパーで玄米を買って精米をしてもらうこともあります。

産直スーパーには他にもいっぱいお米が並んでて、前回、ふと目に留まったお米を買ってみたら、これがおいしかったのです。
それで今日もまた買ってみました。

どうして目に留まったかと言いますと、なんか手作りっぽかったんですよね。
まず袋の表、印刷してある両脇、多分ペンで手書きだと思うんです。

20170307a

「有機肥料100%で作りました」
「農薬は使用していません」

へえ、そうなのか、と裏を見てみたら、やはり手書きで生産者の情報が。

20170307b

なんとなく、おばあちゃんが一生懸命作ったお米、って感じがしてしまったんですよね。
実際は私と同じぐらいか若い人かも知れないのに(笑)

値段もそんなに高くないし、と買ってみたらおいしかったのでリピートとなりました。

今日はいかなごが解禁になりました。
うちはまだもう少しの間炊きませんが、もう少ししたら炊きたてのおいしいお米とやはり炊きたての釘煮をおいしくいただける季節です。