いかなごの余録2

昨年は鶏手羽元で作りましたが(いかなごの余録)、今年は豚バラ肉のブロックで作ったので「余録2」です。

チャック袋にいかなごの煮汁と豚バラブロック、それとニンニクを入れて漬け込んでおき、それを焼くだけです。
sirocaに入れてスイッチオンでほったらかし。
それで写真のような立派な焼豚に焼き上がりました。

20170323b

冷めたらスライスしてタレを作って添えたら完成です。

20170323c

タレは砂糖と醤油を適当に混ぜてレンジでチンするだけ(笑)

実は、肉を漬け込んでたタレを煮詰めてもみたんですが、やっぱりいかなごっぽいので魚の苦手な人にはだめですね。

いかなごの煮汁はまだまだ色々使えるので、ザルから集めて瓶に入れて冷蔵庫で保存します。