HID直射?

最近、車で夜走っているととっても気になることがあります。

ちょくちょくあるんですが、ものすごく明るいヘッドライトの車があるんです。
後ろから照らされると、こちらのルームライトもバックミラーもそのライトで照らされて眩しくてたまらない。

少し前に「危険なのでハイビームで走りましょう」という声を聞いてたので、ハイビームなのかなと思ってたんですが、ちょっと違う。

なんと言うか、真っ直ぐ前に鋭い白い光がぴかっ!と照らしてる感じなんです。

今日も後ろにそのライトの車がいたんですが、信号で止まると交差点の向こうの対向車のあたりまで真っ白に明るい光が照らしてる。
交差点にはうちの車の影が伸びてます。

「これ、このライト大丈夫なのかな?」

って、クマ旦那さんと話すんですが、他の車の人は眩しくないんだろうか?

気になったので調べてみたら、やはり同じような質問をしてる方がいらっしゃいました。
やっぱり・・・

回答を見たら、

「多分後付のHIDでしょう」

とのことでした。

「HID」って何?と思ったら、「放電管」とかいうものらしいです。
それを調整をうまくせずにつけてると、白くて直射の光が前を強く照らすようです。

気になっていた疑問は解消しましたが、最近、本当に増えてきている気がするのでちょっと不安です。
本当に眩しくて、身を低くしてやり過ごしながら運転するしかないですから・・・

きちんと取り締まりとかされてるのかな?
怖いという声もやはりたくさんあるようです。
今のところは法律違反じゃないようなんですが、本当に怖い、なんとかしてほしいと思います。