いかなご便り

昨日、実家でクマ旦那さんと3人でご飯を食べてました。

そうしたら店の電話が鳴り、父親が、

「電話取って」

と言うんです。

私が用事をしてる時は父親が電話に出るのにと思ったら、

「いかなごの礼の電話かも」

なるほど。

出てみたらやっぱりそうで、いとこやおじさんおばさんと久しぶりに話すことができました。

今年は不漁な上にいきなり漁が終わるとのことで慌てましたが、よかったなあ、無事に送れて。
多分、父親も、母親もこの電話を楽しみに毎年送ってたんだろうなあ。

そして、私の方にもお友達から次々とメールやメッセージが。
この声を聞くのがやっぱり楽しみです。

来年からもずっといかなごを炊いて送れますように。