戦の後始末(笑)

何回もいかなごの話題を書いてますが、今回もその話題です(笑)

今年はいかなごが不漁で、ひょっとしたらもうほとんど炊けないのじゃないかと思ってたら、嘘みたいに運良く行く先行く先でいかなごが買え、ほぼ毎年ぐらいの量の「釘煮」が作れました。
おかげで親戚知人友人、ほぼ予定通りに差し上げたり送ることができてほっとしてます。

ほっとはしてるんですが、今年は正直大変でした。
何しろ、いつもだったら10日から2週間ぐらいかけて炊いて、それを冷ましてパッキングして送ってとするんですが、たった3日で炊いたんですから、そりゃもう大変でした。
今までも一日に12キロとか炊いたことはあるんですが、それはそれなりの準備をして、いかなごを炊くことだけに集中して、の上での作業です。
今年みたいにいきなり飛び込みで!みたいにやったことはなく、しかも続けてというのもなくて、なんと言うか燃え尽きた感じ(笑)

パッキングして送って、いつもなら平行してやる作業が今年は全然やれてませんでした。

それはザルの後始末です。
残った煮汁を取り置いて、ザルを洗って乾かして片付ける。
これだけの作業が全然できませんでした。

それを今日一日でやったのでまたくたくた(笑)
もちろん、ザル洗いだけに集中できるのならいいんですが、今日は仕事もそれなりに忙しく、やはりまたバタバタ作業。
忙しかったなあ・・・

それでも、ほぼ片付いたので、今度こそ本気でほっとしてます。
ああ、今年も終わったんだなあ(笑)