そばめし

「そばめし食べたいなあ」

いきなりそう思ってしまいました(笑)

「そばめし」は、いわゆる焼きそばの中に一緒にご飯を入れて焼いたもので、なんだか神戸名物?みたいに言われてます。

私が子供の頃は「そばめし」なんて呼び方はしてなくて、「そば焼きにご飯入れて焼いたやつ」と、名前と言うより調理法?みたいな感じでした(笑)

うちの両親はあまり「そばめし」が好きじゃなかったので、今日は父親には「そば焼き(神戸ではこう呼んでました)」を出し、うちは帰ってからクマ旦那さんと2人分の「そばめし」を作ろうと思ってたのに、珍しく父親が自分も食べると言い出してびっくり。

「たまにはええやろ」

と言うので作って一緒に食べました。

20170322a

なんでしょうね、「そば焼き」と一緒にご飯を食べるのと、おそばをご飯と一緒に刻んだようにして焼くのと、同じ材料のはずなのになんだか違うんです。
「そば焼き」じゃなくて「そばめし」が食べたくなる時があります。
今日は父親もそういう気分だったのかも知れませんね。