飲み忘れ防止策

私は朝と夜の食後に薬を飲む生活をしています。

夜は1種類2個だけなんですが、朝は結構な数あるので飲むのが面倒です。
それに、毎日飲んでたら、今日は飲んだかどうだかが分からなくなってしまうことがあります。
飲んだ状況を思い出そうとしても、朝の用事なんて大体似たようなもんですしね。

で、写真のようなものを使うようになりました。

20170301a

元々は100均で売ってたお薬用なんですが、私はビーズ入れに使ってました(笑)
それを使わずにほったらかしてたのを思い出したんです。
それをきれいに洗って干して、それから使ってます。

使い出したのは二度目の退院して以降かな。
それまでの薬と違って、少々命に関わってくるかも!というお薬が増えてから、何か分かるようにしないとと思ってそうなりました。

2枚目の写真のようにして、朝の分はばらして、夜のだけはパッケージのまま2つ分切って入れてあります。
こうしておけば、飲み忘れがあった時に残ってるのが分かるんです。

うまくなってるもので、8つ入れる場所があって、1つはフタ用?なので、後は7つ、一週間用なので番号を見たら何曜日用なのかも分かるんですよね。

20170301b

毎週というわけではありませんが、数日分ずつ、時間がある時、気づいた時にパチパチと容器に移してます。

しかし、こうして見ると結構な量ですよね。
薬の性質上、もう一生飲まないといけないのかなあ?と思うものと、ちょっとしたら減らせそうなのがあります。
これまでにも減らしたのがありますし、がんばって1個ずつでも減らしたいと思ってます。

できれば、単価が高いのから減らせますように(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)