鶏とイワシの唐揚げ

今朝、冷蔵庫の中を軽く片付けて賞味期限が切れてるものや、もうだめだなと思うようなものを処分しました。

食べられなくてだめにしてしまうのはもったいなくて、できるだけ少なくはしてるつもりですが、それでもやっぱり出てしまいます。
胸がチクチクするけど仕方がない、謝りながら処分しました。

冷凍庫にも少し前から気になってるものがありました。
唐揚げのために下味をつけた鶏肉です。

間に唐揚げをした時に、余分に揚げておいて揚げたのを冷凍するつもりだったんですが、その日は途中でしんどくなってしまったので、揚げる前のを冷凍しておいてあったんです。

いいんですが、しんどくて適当にビニール袋に入れて冷凍したので場所を取る(笑)
それからなかなか唐揚げをするチャンスがなくて年を越してしまいました。

チャンスがなかったことの一つは父親が唐揚げをあまり好きじゃない、ってことでした。

大抵、唐揚げはそういう理由でクマ旦那さんと2人の時に作るようにしてます。
その時に揚げたのを少し持って行って父親がちょっと食べるという感じです。

なんですが、体調崩したり用事があったりしてなかなか2人で唐揚げするチャンスがなかったんです。
それで今日まで眠ってました。

「イワシの唐揚げもするからそれでいいよね?」

と言ったら父親が納得したので今日は唐揚げ♪

20170124a

イワシは天ぷらにしてあげようかなとも思ったんですが、唐揚げにしてよかったです。
おいしかった。

父親が好きじゃない物を作る時はクマ旦那さんと2人で、クマ旦那さんが好きじゃない物を作る時は父親と2人で、みたいにしてたんですが、まあこちらが余裕ない時は今回のイワシを入れ込むみたいな作戦で乗り切ればいいですね(笑)