粕汁と豚汁

昨日、実家で粕汁を作りました。

うちの粕汁は大根、人参(できれば金時人参で)、こんにゃくに、豚肉や鮭なんかが入ってます。
冬には温まってとてもおいしいんですが、実はクマ旦那さんは粕汁が苦手です。
同じ酒粕で作る甘酒はとっても好きなのにね(笑)

冬場に作る汁物にはいくつか定番がありますが、そういうわけで、粕汁の時には持って帰ってません。
嫌いなのに持って帰ってもかわいそうなだけですもんね。

その代わり、今日は豚汁をいっぱい作りました。
クマ旦那さんが汁物の中で一番好きなのが豚汁だからです。

大根、人参、豚肉、うすあげ、それに長めに切った小口ネギ。

冬場の汁物には必ずと言っていいほど、青ネギを切ったのを入れますが、これも父親とクマ旦那さんでは好みが違います。

父親は青ネギはあまり煮込み過ぎない方が好きなので、温めなおして食べる時には取っておいた青ネギを追加して、あまり火を通さずに食べるようにしてます。
逆にクマ旦那さんはくたっとした方が好きなので、前もって煮ておいてそれを食べます。

さて、大量の豚汁、何日ぐらい保つかな?
明日か明後日には多分、おそばにかけて食べたいと言い出すはず(笑)